不動産買取物語 愛和住販

愛和住販の不動産買取り物件の情報や過去の実績など、不動産の買い取りに関する事を書き綴るブログです。不動産を売りたいお客様はぜひご連絡くださいね♪

不動産の買い取りのメリット①「すぐ売れる」

不動産を売却するには、私達のような不動産会社に「買い取って」もらう方法と、仲介で一般のお客様に買ってもらう方法があります。前者は「買い取り」後者は「売却」と不動産会社では分けていますがお客様にとってはどっちも「売却」です。「買い取り」も「売却」もそれぞれにメリット・デメリットがあります。「買い取りの」デメリットとしては簡単な話し「価格が安くなる」ということです。不動産会社が買い取る場合は当然、買い取った物件を再販売するわけですから一般のお客様に「売却する価格」よりは安くなります。ですから1円でも高く売りたいというお客様は仲介で一般の方に買ってもらう売却方式をお勧めします。ならば売却価格が安くなってしまう「買い取り」なんてして欲しい人はいないだろう?って思う方もいると思いますが、そうでもないんです。確かに価格は安くなってしまいますが「買い取り」にはそれなりのメリットがあります。まず第1に「すぐに売れる」一般の仲介売却だと一般市場に売りに出してそこから買いたいお客様が現れるまで時間がかかります。媒介契約は3カ月毎に更新ですが3カ月以内で契約がまとまるのは全体の半分くらいです。もちろん相場より安い価格設定をすれば早く売れますがそういう価格設定にするくるいなら「買い取り」でもあまり変わらなくなってしまいます。ならばもう少し安くても即契約になる「買い取り」でもいいという話になります。「買い取り」は私達のような業者が契約相手なので販売期間というものがありません。価格の折り合いがつけば即契約になり「一般販売」よりも早くお手持ちの不動産が現金化されますので、売却をお急ぎのお客様には「買い取り」を選択するお客様が多いのです。というわけで、今日は不動産買取のメリット「その1」を書きました。次回また続きを書きたいと思います。

 

▼不動産買取・売却のご相談はこちら(県外OK)

お問い合わせ|株式会社 愛和住販